まさゆきのぶろぐ

本当にインターネット副業に対して無知で、スキルもない初心者がどう成長していくのか…まさゆきの戦いが今はじまる!

ネットでの語彙力

まさゆきです!

 

 

ちょっとこの数日瞑想してました。笑

 

誰か正しい事言ってるんだろう?

 

とか

 

信用出来る人っているのかな?

 

とか。

 

 

インターネット=怪しい

 

インターネット=嘘が蔓延してる

 

などといった固定概念からちょっと躊躇してた数日でした。

 

 

 

とはいうものの、休暇も含めて毎日確実に何かしらコンテンツには触れてきました。

 

それがLINE@からの動画だったり、

 

ググったサイト(文章)だったり、

 

 

それで分かったのは、本日のタイトルでもある語彙力!

 

やっぱり記事って喋り言葉っぽく書いていても

 

文字独特の匂いというか、そういったものを感じます。

あと、通常のおしゃべりでは使わないような文字。

 

それがいきなり喋り口調っぽい文章で出てくるから違和感あるのかな…?

 

 

動画コンテンツを配信している諸先輩方はたくさんいると思いますが、

 

喋り方が悪いから文章が悪いかというとそうでもないし。

 

逆に喋りがうまいな~って思っても文章が「あれっ?」って方もいます。

 

もちろん喋りも文章もすごい方もいます。

 

 

それで思ったのが、やっぱり文字を媒体に商売するなら

 

それなりにその世界で言葉を覚える必要があるんだなって。

 

 

少なくとも私が私生活で話している言葉、仕事中に使う言葉にはないものが溢れかえってるなって思いました。

 

でもこの文字なんて意味だろうっていうのは専門用語以外ではなく、

 

知ってるけど使わない言葉があるなって。

 

それだけでその部分を深く読み返したりしている自分がいて、

 

このキャッチーな文字・フレーズっていうものを

 

上級者はうまく使ってるのかな?と思いました。

 

 

話は代わりますが、

 

吸収するだけで終わる人が多い(実際に行動せずに終わる)

 

 

効率だけを考えて自分で動こうとせず、効率を下げている人が多い

 

という言葉が個々数日で感銘を受けたものです。

 

確かにな~って。

 

ツイートとか見ててもやたら皆さん詩人のような、

良いこと言うよな~って人がとにかく多い。

 

それだけで十分才能あるんじゃないの?って思ってしまいますよ私は。

 

 

私みたいな平凡な人間は、そういったツイート見たり、記事見たりして

 

とにかく感覚を研ぎ澄ましていくのが一番成長できるのかもしれませんね。

 

 

がんばるぞー!!

 

 

では、今日はこのへんで。

見てくださり、ありがとうございます!